美容から健康まで大人な女性の情報サイト

美容

美しいスタイルキープ術|スタイル美人の作り方

vol.1 教えて! 美スタイルキープ術
スタイル美人になるためにはどうしたらいいか…悩む前に聞いてみよう! ということで、杉本彩さんをはじめ、とくに美しいプロポーションの持ち主が多いと有名なアルゼンチンタンゴダンサーのMaiさんに、スタイルキープのコツを教えてもらいました!
好きなことを好きなだけが体型維持の素!
上から90-58-86、という抜群のスタイルを誇るMaiさん。アルゼンチンタンゴダンサーとしてショーや大会で活躍するかたわら、夜は赤坂のクラブで働いているという2つの顔を持つ彼女のスタイルキープの秘訣はとてもシンプル。「おいしいご飯もお酒も大好き! だから常にカロリーは過剰摂取気味…その分、楽しくカラダを動かすことでナチュラルに体型をキープしています」
食べたい物は我慢しない!Mai/舞 さんアルゼンチンタンゴでカロリー消費!
Mai/舞 さん
アルゼンチンタンゴダンサー。2008年度タンゴダンス世界選手権アジア大会サロン・ステージ両部門ファイナリスト。そして、お寺の境内の中にひっそりと佇む純和風の一軒家のお店“赤坂うさぎや”の小ママ。
http://seas-associats.jp
vol.2 『アルゼンチンタンゴ』で目指せスタイル美人!
vol.1でご紹介したMaiさんがスタイルキープの秘訣に挙げてくれたアルゼンチンタンゴ。姿勢が良くなって、ヒップアップ効果もあるという、そのタンゴに実際にチャレンジ! 日本アルゼンチンタンゴ界のトップダンサーGyu先生に教わってきました。
Gyu先生
姿勢キープが美人のカギ、なのはわかるケド…

アルゼンチンタンゴといえば、杉本彩! これさえ習えば、彼女みたいなナイスバディ&セクシーな女性になれるかも!? とあま~い期待を抱いてGyu先生の教室の戸を叩いたライター松本。事前に「ヒールのある革底の靴を用意してきてね」と言われていたため、家の靴箱の隅に(痛くて履けなかったため)眠っていた、真っ赤なハイヒールをひっぱりだしてのチャレンジです。一面鏡張りの教室にて、そそくさとハイヒールに履き替えれば、すでに気分はダンサー!

 すると「ハイ、まず立ってください」と先生。「立ってるよ!」と思ったのもつかの間「胸骨をパカッと開いて、お腹に力を入れる。肩を落として、首は伸ばす! 頸椎の(背骨から続く首の)一番上が天井に真っ直ぐ伸びるように~」と言われて、ガクゼン。な、な、なにコレ…。立ってるだけなのに、お腹もお尻の筋肉もプルプルしちゃう。果たして、この姿勢を保ったまま踊ることはできるのかっ!?

体の重心は脇の下で感じるのだ!

泣きそうな顔で必死に立っていると「でも、力は抜いて、関節は楽に、呼吸しながら~。イメージは操り人形ね~」と言うGyu先生。さらには「足を開いて、体の中央に重心を感じて、はい、ハサミの様に足を中央に引き寄せる~、前後、左右~」と、ムーンウォークのような動きを披露。先生、マネしようとも足が床にくっついたように1mmも動きません…(涙)

 前後、左右と足を重心に引き寄せる練習の後は、同じ要領で個人での歩きの練習。そして男女のペアを組んでさらに歩きます。フェロモンが活性化しそうなほど近い、男女間の距離にドキマギ。男性の動き(リード)を受けて、女性がステップを踏み出すという間が、アルゼンチンタンゴの特徴だそうですが、そうすると、先ほどの歩きのフォームに加えて、前傾姿勢で男性に体重をあずけるという要素が加わるため難易度が上がり四苦八苦。しかし、何度も何度も繰り返すうちに、なんとなく体が慣れてきた気が!

 そのまま簡単なステップを教わり、リズムに合わせて足を動かすうちに、だんだん気分がノッてきた松本。そこですかさず一緒に踊ってくれるGyu先生。踊りながら脇の下を支えてくれ「重心は胸の中心!」とのアドバイス。なるほどココが体の中心だと思えば、自然にみぞおちに力が入るし、胸骨が開くし、足も自然に動く!「ココ、ココが美人の中心なのね~!」と納得。

 「この動きが身に付くまで、皆さんどれ位、時間がかかりますか?」と尋ねると、「人それぞれだけど、だいたい半年くらいかな!」とのお答え。踊れるようになるまでの道のりは長そうだけど、ハイヒールで美しく動けるようになれば、スタイルも身のこなしにもプラスになることは確実。「美しく歩けるということは、女の財産である」ということを身にしみて感じたレッスンでございました。ふぅ~。

vol.3 こんなダイエットサプリが欲しかった!~万年ダイエッターが作った大ヒットミラクルサプリ~
スムーズなダイエット生活をサポートしてくれるのがダイエットサプリメント。自分に合ったサプリに巡り会えるかどうかがカギを握る。そこで、いま話題の商品をご紹介します。
ダイエットサプリメント『Dieta』を開発したキッカケは?

『Dieta』4980円 ぶっちゃけ、今までのダイエットにことごとく失敗してきたんですよ。もともと食べる量が多いタイプなのに、食事制限すると反動でもっと食べちゃう。しかもカロリー制限すると便秘になりやすく肌アレも気になっちゃうみたいな…。それで、便通を整えてくれて、さらに食べ過ぎた分の糖分・脂質・カロリーをカットしてくれるサプリはないのかな~って探してみたんですけど、売ってなかったんですよね。だから作っちゃった!

実際に作ってみていかがでしたか?

スゴイ愛飲してます。過去に食べ過ぎて体重62キロ(身長は165cm)を記録したことがあるくらい、ご飯もお酒も本当に大好きなのに、食事制限なしで今の体型をキープできるようになって…。このサプリは成功ダ(笑)と確信してます。お客様からも「これを飲むようになってから、3時のおやつを好きなだけ食べても体重が気にならなくなった!」っていう声が寄せられてるんですヨ! おかげ様で累計売り上げ5000個突破しました!

『Dieta』はどんな人にむいているサプリメントですか?

私みたいに食べたい物は我慢できない人におすすめ。あとは、万が一、食べ過ぎたときの保険に持ち歩いているという人も多いです。食べるのが好きな人が多いwomenjapan美容研究所のメンバーには、油取り紙より『Dieta』の所持率の方が高いって言われてるくらい人気なんデス。

こんなのもある! タイプ別サプリ
サプリでカラダをシェイプアップ!?
余分な水分や老廃物を体内に溜めないように働きかけるメリロートなどを配合。ムクミやセルライトが気になる人にオススメ。
『シェイプデザイン サプリメント』(120粒)2200円/ファンケル
運動時のカロリー燃焼をサポート
α-リポ酸は体内での糖質の代謝に深くかかわる補酵素。ダイエット中のエネルギーサイクルをサポートしてくれます。1日2粒が目安。
『α-リポ酸』(60粒入)1260円/DHC
お腹の中から快適ダイエット!
ビフィズス菌や有胞子乳酸菌、ラクトフェリンをタップリ配合。腸内環境を整えることで、美肌やダイエット効果も期待できます。
『ビフィズスEX(ヨーグルトパイン味)』(1g×20袋)1680円/オルビス
ダイエット中も我慢しない!低カロリーでおいしいおやつ
1袋7枚入でわずか98kclのクッキー。大豆食物繊維が満腹感をサポートしてくれ、ほどよい堅さで噛みごたえも充分。ちょっと食べたいときにぴったり!
『カリカリクッキー』1箱(10袋入)2520円/ハーバー研究所
vol.4 WJ注目! 最新ダイエットガイド
最近、話題のダイエットから、楽しく続けられそうなものをピックアップ。興味を持ったらぜひトライしてみて!
大人サイズのフープ
HOOPエクササイズ

子どもの頃によく回して遊んだあのフラフープが、最新エクササイズDVDとして登場! フラフープを腰で回すことで骨盤を整え、胃腸の動きを促すのはもちろん、回しながら手を叩く、スクワットをする、フープを首で回す、などなど時間を忘れて多彩なメニューをこなすうちに、カロリーもしっかり消費できちゃう楽しい一枚。フープダンス教室の様子。
ひとりじゃ回せない…と不安な人には、『フープ東京』が主催する『フープダンス教室』もあり。エクササイズを超えた、カッコいいフープパフォーマンス(動画はこちら)が直に学べマス。
http://hooptokyo.com/

椅子のポーズ/立ち木のポーズ
椅子ヨガ

一日中、椅子に座りっぱなしのオフィスワークでは、足のムクミや運動不足が気になります。そんな人のために、ホットヨガスタジオのLAVAが提唱する新エクササイズがコチラ。仕事中に座りながらさりげな~くできる椅子ヨガ。本来、立って行うヨガのポーズをアレンジすることで、上半身の動きに集中できるため、ヨガ初心者にもオススメです。ポーズをとりながらおヘソの位置を「in&up(おヘソを引っ込めて持ち上げる感じ)」することで、腹筋に常にテンションをかけるのが特徴。この姿勢が身に付けば、ウエストがキュッと引き締まること間違いナシです!

栄養管理士 伊達友美先生
食べ合わせダイエット

最近、お笑い芸人の森三中の黒沢さんもコレでやせたと評判の食べ合わせダイエット。カロリーを制限するのではなく、しっかり栄養をプラスすることで、カラダ本来の仕組みを取り戻し、脂肪を燃やせるカラダを作ろうという考え方です。提唱しているのは栄養管理誌の伊達友美先生。ご本人が拒食症になるまでカロリー制限をしたにもかかわらず、やせられなかったという体験が栄養学を学ぶキッカケということで、著書には今までの常識を覆すようなダイエット理論が目白押し! 必見デス!

『アロマでおうちダイエット』1050円
アロマダイエット

イイ香りに包まれているうちに自然に痩せたら素敵…という女(の無精な)心をくすぐるダイエット方法が詰まった本がコレ。パーツ別のマッサージに最適なオイルや、マッサージ方法、エクササイズ、体型別のやせるお風呂の入り方などなど、様々な角度からの「香りでやせる」アプローチが学べます。

やせる香りBest3

編集後記
アルゼンチンタンゴは楽しかったヨ!
ここ数年で着実に体重が増えつつある松本です。食欲もうなぎ上りですしね。まあ、生活スタイルが変わって、毎日座ってばかりいるようになったにも関わらず、運動もせずにストレスを食べ物で紛らわせてたから当然の結果なのですが…。今回の特集でカラダの事や食べ物のことなど色々勉強しまして、やっぱり美のためにも健康のためにも動かなきゃダメだということが判明。そんな私が今、興味があるのは、壁のデコボコに手足をかけて登るボルダリングというスポーツ。壁を登るという行為って魅力的じゃないですか? ジャンプや乗り物以外で、垂直方向ってなかなか人間動かないですからね。ぜひチャレンジしてみたいと思います。はじめることが大事…なんだけど、ココが一番難関なんですよね。はぁ、無精な女って痩せにくいかも…(涙)

text/空中庭園・松本愛