美容から健康まで大人な女性の情報サイト

ダイエット

月のリズムで美しくなるムーンダイエット|ダイエットサークル

月のリズムで美しくなる!? ムーンダイエットで美しく生まれ変わる!
月の満ち欠けのリズムを利用した「ムーンダイエット」をご存知でしょうか?考えてみれば、海の満ち引きが月に関係しているのは有名な話。あんなに大きな海が月に影響を受けているのですから、水分がほとんどでできている私たちのカラダが月に影響を受けぬはずがありません。月のリズムを利用すれば、毎食しっかり食べても1ヶ月に5キロ減は確実!とか。
さぁ、月が新月になって生まれ変わるように、ムーンダイエットで美しく生まれ変わりましょう!
満月チャージ期&新月デトックス期
「ムーンダイエット」とは、月の満ち欠けの周期の29.5日間を、満月に向かって満ちていく「満月チャージ期」と、新月(見えない月)に向かって欠けていく「新月デトックス期」に分け、それぞれの時期に合ったメニューを摂取するというダイエット方法です。
「満月チャージ期」は「吸収」の期間。脂肪や糖分をどんどん吸収してしまうので、これらを控えた食事を。一方、「新月デトックス期」は「排出と浄化」の期間。デトックス効果のある食材と水分をたっぷり摂取することがポイントです。
また、ムーンダイエットは新月から満月に向かう「満月チャージ期」のほうからスタートさせるのがベター。というのも、新月は新しいことを始めるのにピッタリの時期だからです。
この「ムーンダイエット」、ドイツのビューティエキスパート、ガブリエラ・ユストさんが提唱したもの。「毎食しっかり食べても1ヶ月で5キロ減!」「リバウンドのない究極のメソッド」などと言われ、今ヨーロッパで話題になっているダイエット法です。最近日本にも上陸し、ダイエット情報に敏感なダイエッターたちの間で、早くも注目を集めているようです。
ムーンダイエットにトライしてみよう!
では具体的に、「満月チャージ期」と「新月デトックス期」のそれぞれの食事のしかたや過ごし方について説明しましょう。
満月
ポイント
満月チャージ期のオススメ食材
新月デトックス期のダイエットメニュー
ポイント
新月デトックス期のオススメ食材

check!

ムーンダイエットでは、食べる順序もとても大切。意識して、以下のような順番でいただきましょう。

普段は料理を食べる順序までは意識しない人が多いと思いますが、試しにやってみると「違い」がわかるそうですよ!

check!

参考文献

今回紹介した食材をうまく組み合わせたムーンダイエットのレシピや、オススメのエクササイズなどはこちらの本に詳しく載っています。

『月の癒しとリズムで美しく変わる ムーンビューティ&ダイエット』(泉書房 1200円+税)

月の癒しとリズムで美しく変わる ムーンビューティ&ダイエット